古着大好き!一度はおいで!!

リメイクしちゃった!できちゃった!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ポチっとお願いしま〜す!
LINKS
SHOP
mamimu's
愛知県小牧市小木東1-47
(0568)73-2038
水曜日定休
PROFILE
SEARCH
<< 没 | main | この言葉に弱い >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
一宮〜岐阜
今日は、旦那のリッキーと一宮市へ

一宮と言えばその昔『繊維の街』なんていわれた街。
布を見に一宮へ来たのは初めてです。
何件、回ったんでしょう。。。いろんな話が聞けました。
すごい奥の深い街です。
納得いく布も、10種類以上の布が買えました。

一宮の商店街にも寄ってみました。
大須商店街より、時間がゆっくり流れてました。
「下町」感がすごく良かった。。。。

『チョット掛け』って。。。誰も座ってませんでした。
あえて、座ってみました。

一宮商店街「ハワイアン」の曲が流れていて
すごく、新鮮でした。

昔の繊維、今の布の話が聞けた「一宮」
すごく、おもしろく、旦那のリッキーと
「まだまだ、ありそうだなっ!」バイヤー魂に火が付き
『よしっ!岐阜にも行って見るぞ!!!』って事で出発!!!

「岐阜の商店街」さびれてました。
岐阜も繊維の街。。。岐阜では「布」と言うより、
「商店街」の勉強になりました。
いつも、大須の街をフラフラしているので、
「商店街は、こんなもんだ〜」って思っていましたが、
商品の内容から、陳列の仕方、
「一宮」も「岐阜」も何十年も戻った感が
本当、新鮮でした。

「栄」「名古屋」都会での、お店の様子も勉強になりますが、
今日は、ピロママとても、新鮮でした。

「商店街巡り」おすすめです♪」ポチットな♪
| ピロコ | オリジナルブランドたちあげ | comments(6) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
もえ母 (2007/08/29 11:17 PM)
そんなところに『布』なんですね。。。
意外と身近で発見なかんじですかね。

染めとか?織り?とか・・・
きっと奥が深すぎて見えないかも、、、
でもきっとどこかには灯りは見えますね。
tomoken (2007/08/30 4:06 AM)
錆びれてるって言っても、アーケードあるんだよね〜
 大型スーパーが出来るごとに潰れていく商店がそごく悲しいですよね〜
 商店街文化・・消えて欲しくない日本の風情の一つです(^o^)/
sawa (2007/08/30 11:28 AM)
こんちわっす♪まいどっ。

なつかしく、そして、ちょっとさみしい気分でこの記事読んでます。

わたくし、岐阜出身。
高校生の頃は、この商店街で放課後を友達とたのしく青春時代をすごしておりました。
20年ほど前(げげっ!)は、まだ活気があったんですよ〜。
柳ヶ瀬から、岐阜駅までは、雨が降ってても傘無しでお買い物できる便利さ。バイトと部活のない土曜日はどっぷり夕方まで(健全でしょ?)すごしていました。
それこそ、子供から、じじばばも楽しめる商店街だったのではないでしょうか?

数年前ちょいと出かけた時に、シャッターの閉まった店が点々とあり、人もまばら。あら〜〜と思ったものです。

この商店街を再び盛り上げていこうという活動もあるみたいで、がんばっている方もたくさんみえるそうです。
tokomenさんのおっしゃるように、郊外型大型スーパーの進出との関係は否定できませんね。
そういう私も車で動いてしまうので、どうしても商店街からは足が遠のいてしまいます。

でも、商店街いいですよね〜。
とくに自分の慣れ親しんだ町なので特に。

わたしもちょっとのぞいてこようかな・・・


追伸:
私、若かりし頃、刺繍屋に勤めていたこともあるんですよ。でも、なんのお役にも立てませんがね・・・。
ちなつ (2007/08/30 7:35 PM)
どうも!!ひろこさん!!
一宮出身のちーです。

本町商店街、久々に見ました!!
えらいキレイになりましたね〜〜!!
昔は、真澄田神社の周りにふるーい布屋さんがいっぱいあったんですよ☆
今は・・・もう・・・ないが。

おじゃましました('∀`※)
ピロママ (2007/09/02 5:20 PM)
>モエ母ちゃん

そうそう!!「織り」とか「染め」とか
繊維業界の現状。。。などなど
縫う人、着る人。。。

たかが「布」されど「布」でした

>tomokenママちゃん

そうそう!!「大型スーパー」
おもしろくない。。。よく行っちゃうけど。。。
個性的でもなければ、どこいっても一諸。。。

そこが、いいんだよね、、、お客さまにとっては。。
いつも、そこにある。安心感があるね♪

商店街はその点、何があるかドキドキ*
何も無くても「楽しかった」って思える。
不思議だね*

もっと、若者が頑張れる商店街ってないんでしょうか。。。
ピロママ (2007/09/03 9:57 AM)
>SAWAちん

岐阜。。ホームグランドだったんだね。。。
岐阜商店街、さびれてたけど、面白かったよ♪
やっぱ、商店街はおもしろいね!!!
おすすめあったら、教えてね☆
ところで、刺繍。。。くいつきそうです











url: http://ma-mi-mu.jugem.jp/trackback/204